午後からドライブほかメモ

○午後から新潟方面小旅行いたします。天気予報によるとこの土日は晴れと曇りのちゃんぽんながら降水確率は30%程度とのことなので,まあまあいいかなというコンディションです。本日の夕方から6時間かけて会津の山脈を越えて越後へ抜けていくことにします。交通安全祈願。
○ニュースによると今夏のボーナスは大手企業の妥結金額は平均93万円もの金額とのこと。出すところはどかんと出すのですね。素晴らしいことです。”平均値”ということはつまり多い人なら150万近くもらえる人だっているということです。もちろん自分とは縁遠い話ですが。だけどこのことで消費が活発になれば自分もそのご利益の端っこに与れますわけですから,大手企業勤務のみなさん! もらったボーナスは右から左へどんどん消費しましょうね。まちがっても「貯蓄」なんかしたらだめだよ。消費が活発ならば,昨日の日記で書いたような,書店廃業だって,無かったのかもしれませんし。
岸部四郎氏が夫人に先立たれたとのこと。気の毒過ぎではなかろうか。1時間まえまで全然普通だったのにいきなり心臓発作で倒れたとのこと。たしか,夫人の支えにより,岸部四郎氏自身による借金漬けと病気といった幾多の困難を,ようやく乗り越えられた,という報告がつい昨年ころテレビであったばかりだというのに,運命の神様ってこんなに酷いことするものなのでしょうか。・・・しかし,逆に考えてみるともしかしたら岸部さんって,破滅型タイプなのかもしれません*1。「“破滅型人間”には、それなりのある魅力や才能を備えている場合もあり、破滅型人間とは気づかないこともあるわけです。」という記述なんかなにかしら岸部さんにぴたりとあてはまっているような感じがします。こういうタイプと一緒になってしまったために,ほんとうは過大な心労を強いられていたのかもしれません。
○中国製土鍋から鉛とカドミウムが検出されたとのこと。安価だからといって購入したりするととんでもないものを身体の中に注ぎ込まれるという一例かも,恐ろしいです。中国産だから悪いという図式ではなくて,安いコストで大量生産できるということには,必ず裏があるということでしょうか。食に関わるものにコストは惜しむべきではありません。