このごろ

ツイッターについて考えています。アカウントは既に取ってます。なお、saitohswebpageではありません。ここでリンクするのはしばらく控えます。
当初は、ツイッターって、言葉のゴミをつぎつぎと吐き散らしているだけではないか、などと小馬鹿にしてました。とはいえ、実際には、いまでは各界の有名人にいたるまで幅広く普及している現状を、外から眺めていると、何らかの深い理由があるのだろうかとも思います。
起承転結で整然とまとまった文面を書き上げて、そしてそれをウェブ上のブログに掲示することまではできない、いや、そんな暇すらも無い。いつも文章書きとは別種のことに携わっていて忙しい人、だけど、そういう人でも、なにかしら言葉をウェブ上に放って、不特定多数に向かって、なにか近況を伝えたい。そういう人に向いているのかな、とも思ったりしています。いまのところの仮説です。他にも答えはたくさんありそう。
いちいちこうして考えて結論を導かなくても良いことなんですけどね。別段、いつもの日常生活に関わることでもないし。