日録

午後から間断なく降り始めました。関東からの雪雲がこちらに到達したのだろうかと思います。だけども、こちらの感覚では驚くほどの積雪ではありません。今日も、18時で体よく切り上げて、それから降りしきる雪の中、盛岡市内に出かけて買出ししてから帰宅しました。
つい先日、実家の方からのリクエストで、「エゴマ醤油」買ってきてくれ、と頼まれています。岩手の特産品だそうだが、初めて聞きました。今日になってやっと取扱店を探し始めたところです。まだ見つかりません。今週末までに見つけ出したいなと思ってます。
大豆を使わなくても醤油を作ることができます。おどろきです。そういえば、髪の毛からも作ることができるとかいう話もありました。いや、それはまた別のたちの良くないうわさ話です。いま探しているのは、エゴマの方です。おやすみなさいませ。