日録

晴天。かなりぬるい日和でした。岩手山の方をふと眺めてみると、頂上あたりに、黒い岩肌があちこち点々と露れてきてました。
積雪はちゃくちゃくと溶けてきているみたいです。あと一ヶ月もたつと、あの山肌に見事な「鷲の姿」が浮かび上がるのでしょう。
今日も、座業の方は、いたって淡々と終了でした。1845で切り上げて帰宅しました。
ウェブの方を眺めていると、このごろ宮崎県某知事がツイッターを始めたということで、てげてげなノリでおちゃらけている模様です。
http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10466905039.html
まさかブログのエントリーで「陰陽石」に言及してくるとは思いませんでした。だけどその一方で、ホッとしました。宮崎のセールスマンとして、あの微妙な観光スポットを、どのように売り込んでいくべきか、ふとどこかで一考されたことがあるということです。その内に潜めし思いが、ツイッターと言う場所を得て、いっぺんに花開いたいうことなのでしょう。なるほどと思いました。
10年くらい前に、まだネットが未熟だった頃に、たまたま出張で、宮崎の小林市に出張したことがあります。そのときに近くの観光地ご案内ということで、山間に佇む陰陽石を見せてもらいました。たしかに、あのときは、ネットが無かっただけに、前もって知識なんか得るすべも無かったわけで、それだけに、現地で実物をいきなり観たときは、新鮮でした。そして、あまりのばかばかしさに呆れました。
いまは、グーグルさんに言葉をぶつければ、ネタはほとんど分かってしまいます。ある意味つまらない世の中になったのかもしれません。
そんなことよりも、完熟マンゴーや、完熟金柑を取り寄せたくなってきました。おいしそうです。
おやすみなさいませ。