なまら最高

北大雪スキー場が復活中の様子です*1。たぶん,先年の高速道路開通により,札幌からのアクセスが容易になったので,ゲレンデ運営者のほうでもお客数を見込めると判断して再開したのではないかと思います。もっとも,web上のゲレンデマップを見ると,全コースオープンというわけではなくて,運用しているリフトそのものは手前の2本だけに留まっているようで,ごく限られたコースでしか滑ることは出来ないようです。
たいへん嬉しいことですが,わたし個人的には惜しいです。もう一年北海道に住んでいたら間違いなく遊びに行ってきたのですが。
それにしても3月9日時点で積雪量105cmとのこと。やはり今年は少雪なのですね。それでも,3月にも関わらず雪質は「パウダー」で表示されています。さすが北海道です。