はつすべり

昨夜から会津方面に大量降雪したらしい(60cm!)ので,このチャンスを逃すまいと裏磐梯グランデコに出没して初すべりしてました。
この白河市から裏磐梯までの行程は,時間にして3時間かかりました。朝6時に出発したにも関わらず到着時刻が9時をやや過ぎということになりました。すでにゲレンデ開始時刻を過ぎてしまっていたので,駐車場に自動車を乗り入れようにも,すでに行列が発生してしまっていて,なかなか前進できなくて,けっこういらいらしました。
やっぱり遅くとも8時30分頃までにはゲレンデ前まで到着できるようでなくてはなりません。そうでないと今日のようにとてつもなく行列に巻きこまれまる羽目に陥ります。
こんどからは6時ではなくて,午前5時頃には出発するよう心がけることにします。

混んでるはずです。年末年始休みのスキーヤーやボーダーでごったがえしています。
天気もあんまり良くなくて,降雪にさえぎられて,頂上からの眺めもさっぱり振るいません。

本当は下界の裏磐梯の湖沼群を眺め下ろせるはずなのですが。

ボーダー軍団。

ゲレンデのどまんなかに腰掛けられては,往来の邪魔でございます。
天候に恵まれないせいか,あんまりテンションがあがらなかったので,滑走は午前中だけで〆。
それでも20本くらい滑ることができた,けっこう良い汗かいてきました。
裏磐梯の奥の奥だけあって,雪質も上々です。
北海道のパウダースノーに匹敵するくらいのふわふわ雪で,なかなか良かったです。

帰る途中,少し空が明るくなってきたので,ふもとの裏磐梯秋元湖にて一枚。
湖面はおだやかですが,風は冷たいです。

もっと冬らしくてすさまじかったのはこれです。
本日の猪苗代湖です。帰宅途中に東岸沿いの道路で撮影。
強烈な季節風に湖面が吹き荒らされていて,波立ちうねりまくりすさまじく,波しぶきが道路上にまで激しく飛び散ってきました。
やっぱり冬ですね。画像をクリックすると動画も観られます。ファイルサイズは3MBくらいです。