日録

晴天。ばたばたしつつ週末を迎える。明日もオフィスに出かけて、諸々作業をせざるをえない状態。天災&人災のダブルパンチがゆえなり。帰宅途中、書店に立ち寄って週刊誌読む。例によって災害の特集ばかりが目に付くが、とある誌面に、大船渡の水中写真特集があったので、珍しいと思ったのでつまみ読む。とにかく、海藻がことごとく洗い流されていて、水底にあるのはガレキばかりとのことで、海藻が無いものだから、それを住処とする魚介類の姿もほとんど無いみたいです。あの豊かな三陸の海中も、惨憺たる状態であることがわかりました。
気がついてみたら、黄金週間まで2週間です。のんびりだらだら過ごせるように、いまを片付けていきましょう。おやすみなさいませ。