日録

小雨終日降る。深夜2時に、地震速報がちゃらんちゃらん鳴って起こされたけど、なんら揺れはなく不発に終りました。眠りを不意に破られてアンニュイでしたが、地震が無いことがなによりも幸いです。午後だけオフィスに出かけて、残務を片付けてから帰宅。明日は例のメーデーです。お付き合いがありますので、朝から出かけます。おやすみなさいませ。
 ふとした思い付きに過ぎません。たいへん畏れ多いですが、3月10日の件と3月11日の件との2枚の画像を並べてみます。歴史はかならず繰り返されるということで。大正12年にも災害はありましたが、そのときの視察の光景を収めた写真は、見覚えがありません。どちらにしても起きてしまったことは、少しずつリカバリするしかないので、問題は、徳仁さんの代でもこのようなシーンが収められることが、無いようであってほしいです。