日録

晴天。日中は、オフィスで諸々作業をして終了でした。
盛岡市内もおとといあたりから給油待ち行列も解消されているみたいです。裏日本ルートのローリー流通も順調も稼動してきているんだと思います。
それよりも落ち着いてからあとのリカバリのことを思うと、途方にくれそうです。いや、盛岡市で生活自体はぜんぜん安泰なのだが、そうではなくて、日本全体のことを思うと、です。もうすぐ水田に水を張って田植えをする季節なのに、東北全体がすでに汚染イメージを被ってしまいました。これでは野菜もコメも売れないし、日本酒もますます売れなくなります。原発の件が落ち着いたら、土壌改良事業をたちあげて、農地をすべてほじくり返して除染していくぐらいの準備が必要になるのでは、と思います。
おやすみなさいませ。