日録

曇天。20時までオフィスで座業をしてから帰宅する。ウェブでのニュースによると土佐の方にてM9クラスの地震による巨大津波痕跡が発見されたみたいです。津波の歴史はかならず繰り返されること、このことがこれまで以上に明るみになった以上は、結論は簡単です。海辺には住まいを構えないこと、構えるなら高台に、それだけなんだなと思います。
そういうことをメモしてたら、またウェブのニュースで、都城口蹄疫擬陽性5頭出たとのニュースが流れてきました。一度経験しただけに、今度は”初動態勢”が問われます。最初の5頭で収束できないと恥ですので、対応マニュアルどおりに5頭の殺処分だけで終わることを切に祈ります。ただでさえ震災対策で国税が使われているのに、これ以上に失態を増やすわけにはいきません。だけど、事実は包み隠さずにお願いします。くれぐれも某電力会社のような体たらくにならないようにしましょう。おやすみなさいませ。