日録

晴天。明日は祝日で暦どおり休みます。また雪山の方に行って運動しようと思ってたけど、雪質はあんまり良くなさそうです。午後からの方が雪質がやわらかくなってて、いくぶん遊びやすいかもしれません。
だけど、明日は、そのまえに自動車のオイルの交換を済ませてからにします。
そんなことを考えながら、今日の夕食は、近くの食堂で「じゃじゃ麺」一杯すすってました。麺の上に肉味噌と具とが乗ってます。絡めていただきます。
そういえば、盛岡に10ヶ月も住んでいながら、この盛岡が誇るB級グルメを外で食べたのは今日が初めてでした。皿の前でどう食べて良いものか戸惑っていたら、店主が妙に愛想が良くて「お客さん、初めてですか?」と話しかけてくる。唐突にコメントぶつけられたので、ええ・・まあ・・と曖昧な返事をしていたら、ずかずかと目の前にやってきて、「こうして食べるんですよ。箸をお貸しください」と言う。言われるがままに箸を手渡すと、酢とラー油と摩り下ろしにんにくとを、麺の上に載せて、それからぐちゃぐちゃとかき回し始めた。「こうして食べると旨いんです」すっかりぐちゃぐちゃになった具と麺とが皿の上に載ってました。
おせじにも、見た目は良くないが、たしかに、これは旨いです。肉味噌のコクと麺のもちもちした感触とがなかなか合ってます。思わぬところで、地元の人から地元流の食べ方の指南を賜ることになりました。
その後、本屋に立ち寄って、何冊から物色してから帰宅して一日は終了です。とりあえず、寝ます。