日録

快晴。日中は安比に行ってひと運動して終了しました。氷点下6度くらいでしたが、天気が良かったのでそれほど寒く感じませんでした。
昨年末あたりから、プールにもなかなか行けてなかったし、酒を飲む機会も増えていたので、ウェイトが8kg増えてました。椅子に腰掛けると、ベルトが下腹にきゅっと食い込むようになってきました。ベルト穴をずらすかどうか悩んでいたところです。
だから、春までには身体を引き締めようと思ってます。
雪山に毎週のように行ってるのもそのためです。いまのところ、なんとか2kg減ってくれてます。この調子で落として行こう。

安比では、ゴンドラ頂上駅から下りてから、しばらく徒歩で雪の上を歩いて登って、前森山頂上にまで登ってみました。
添付画像はその時に頂上から観た風景です。正面に、岩手山がよく見えてました。標高1305mです。独立峰なので、吹き付ける北風が強くて、吹き飛ばされそうでした。風が強いと、雪も積もらないみたいで、ごつごつした岩があちこち露出してました。

ふもとのレストハウスに降りてみると、設置モニターで、バンクーバー五輪中継を放映し続けてました。正直、日本人選手勢、メダル厳しいです。観てると、心が痛くなりそうなので、モニターをなるべく観ないようにつとめてました。
モーグル上村さんメダルとれずで残念でした。だけど世界4位という数字は十分偉大なので、これが「辞めどき」を見誤る原因にならないことを願います。
あとは、ボードのハーフパイプの方で、某国母君がサプライズをやってのけることを期待しています。あの制服着こなしはまさにDQNだが、だけど、別の意味、横乗り人としてのポリシーに裏打ちされたものでは、とも読んでいます。本番での快演技と快記録をひそかに楽しみにしてます。たとえコケても、わたし個人は許します。マスコミの騒ぎっぷりの方に疑問を感じます。

今日思ってたことは以上です。今週水曜日木曜日は、一年ぶりに上京です。目的は神田如水会館安吾忌です。昨年あたりから、mixiコミュでいろいろ呼びかけても、あんまり盛り上がらなくなってきました。mixi自体がエントロピー法則に流されているのかもしれません。今後、どうなることやら。
今日の日記はテーマがしぼりきれず漫然としていますが、おやすみなさいませ。