日録

快晴。今日は主に盛岡市内でだらだら過ごしていました。しまりの無い一日でなんだかなあというところです。
そういえば、今日は安比高原の方に俳優さんが来ていて、安部礼二なるものの公開収録が行われていたみたいです。ツイッター眺めてたら、安比高原についてずいぶん盛り上がっているなと思ってたら、原因はそれだったみたいです。これ目的で都内から高速道路経由で強烈な寒波をくぐり抜けて遊びに来られていた方もいたみたいです。
わたしはというと、昨夜になって初めて安部礼二という名称を覚えて、それでグーグルさんに言葉ぶつけてやっと事の詳細をしった次第です。おそらく人によっては値千金な話なのだろうと思います。とはいえ、わたしは無粋なので、ほとんど気にしないで、山の方に行ってしまいそうです。

安比に行かなかったのはそれはそれで、良いです。
今日は盛岡市内で買い物してました。念願のエゴマ醤油が手に入りました。製造元の浅沼醤油店に直に訪問してみたら売店がありました。赤レンガ建築で有名な岩手銀行のすぐそばにあります。
細長い小瓶に入っています。一本420円です。高いですが、こだわりの製造によるものなのでしょう。
さっそく卵かけご飯にふりかけて今日の夕食に供する。まさに醤油です。でも、卵かけごはんでは、一般的な醤油との差は感じませんでした。
とりあえず、他の料理でも試してみましょう。店内でもらってきたチラシには、さんま照り焼きのレシピが書かれてました。そのうち。
どっちにしても、盛岡土産の選択肢が一点増えたことを良しとします。
おやすみなさいませ。