日録

晴天。盛岡市にて休暇過ごす。10時から14時まで盛岡市立総合プール*1で水練やってました。すばらしい室内プールです。水温も温めでいくら泳いでいても身体が冷えないし、仮に冷えたとしても、ジャグジーがあるので、いつでも身体を温めなおすことができます。おまけに平日だからガラ空き状態です。25mプールのうち一レーン独占して100往復くらい泳いだかもしれません。平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライ、犬掻き、古式泳法にいたるまで気分がおもむくままに試してきました。へとへとになったけど、全身運動だから身体への負担が分散されるみたいで、バテずに、けっこう長時間続けられます。明日も行こうと思います。
だけど、このプール、潜水がタブーなのね。プールの底にもぐって息が続く限り潜泳するのが大好きなので、がっかりしました。飛込みがだめなのは理解できるのですが。
今後、休み明けになっても、プールでの運動はまめに取り入れたいです。
しかし、土曜日曜では混雑して芋煮状態なプールで泳ぎたいとは思いません。プールに行くなら平日が一番いいです。あと、たとえ平日でも夕方以降になると、子供向けの水泳教室が入るので、混雑してしまいますので避けたいところです。
【1】無理やり有休をとって平日突撃を敢行しようか(700円;入場料)、【2】コストはかかるけど平日夕刻に一レーン2時間貸切(2,500円)で対応しようか、いろいろ考えています。
自宅に戻ってきて、かなりお腹がへったので、今日はキムチ鍋で夕食にしました。賞味期限ぎりぎりのキムチが冷蔵庫奥に眠っていました。酸っぱくて、そのままでは食えないので、鍋にしました次第です。具材は豚肉ともやしでした。