日録

曇天時々小雨。今日も日中はのんびりモードでしたので、定時で離脱して自宅で夕食にしました。
夕食はちゃんちゃん焼にしました。サーモンとキャベツと人参とを炒めてぐちゃぐちゃにして、味噌で味付けて出来上がりです。あっという間に出来上がりです。
今日はYoutubeから「東京行進曲」を見つけたので鑑賞しています。動画のほうなのですが、たまにしか東京に出ない自分でも「親近感」と「既視感」とを激しく覚えます。たぶん、東京駅周辺や銀座とかとは思います。浅草の光景も映っています(1:40)。
もちろん建物群はまったく様変わりしているとしても、区画や鉄道の位置関係が当時とあまり変わっていないので、その物理的な相似と自分の記憶の中の光景とが重なり合って、そこはかとなく見覚えのある風景として、感じてしまうだけだとは思います。もちろん、感じているだけで、どれが現在のどれだとか特定することはほとんど出来ません。
ただし、動画最後の箇所(2:19)のニコライ堂だけは、鮮明に特定できます。ていうか、このシーンに行き当たって、初めて、ホッとしました。中央線に乗って列車窓越しに撮影したものでしょう。すぐ手前には神田駅から分岐してきた鉄路もちらと見えます。神田といえばまずニコライ堂、それ以外に目立つ建築はありません、そういう時代だったことが、たいへんよく理解できました。