あと、

秋葉のいろいろなPCパーツショップを眺めていて思ったのは、価格的には地方のパーツショップとそんなに変わりはないのだけど、在庫数とその種類の豊富さでは秋葉は天下一だなと思います。
つい先日、手持ちパソコンのマザーボードを交換作業しただけに、今回の秋葉訪問はかなり興味深く眺めることができました。秋葉が近ければ、たしかに、自作パソコン組み立てなんか、たいして遠回りしない逡巡しないで、あっという間に組みあがります。しかも最高級のスペックで。
それと、このごろは自作パソコンでも「省スペース」用のパーツが充実してきてますね。ミニマザーボードとミニケースとを買って、家庭用サーバをこしらえるとしても、1台につき3万円強位でできてしまいそうです。玄箱なんかにネットワーク越しで手間かけてlinuxインストール作業なんかしなくても、CDドライブ接続して直接読み込ませてインストールできるのではるかに手軽です。便利な世の中になったものだと思います。
特段なにを買うでもなく通り過ぎてきました。よこしまな心が起りそうになります。君子危うきに近寄らずです。