積雪!

深いところで20cmくらいは積もっているかもしれません。福島県南でこんなに積もるのは珍しいです。国道4号線バイク転倒事故続出との由、そもそもこんな路面白いのにバイクはやめてください。東北本線運行遅れとのこと。これは仕方がないです。
今朝方快晴。太陽光線さんさん降って雪面を照らしてぎらぎら乱反射してます。この分なら積雪も昼ごろには大半溶けてしまいそうです。
ていうか、せっかくふもとにこんだけ降ったんだから山岳の方はなおすばらしいでしょう。ゲレンデにささっと遊びに行けないのが残念です。
そういえば、昨夜Willcomのページ眺めてて気がついたのですが、通話可能エリアが、スキー場方面にもずいぶん追加されてたみたいです。今年から会津たかつえも通話可能になったようです(たしか昨年は圏外でした)。新潟かぐらも圏内になってるみたいだけど、電波はやまのふもとみつまたエリアだけにとどまっているようです。山頂部の田代エリアなんかに行ってしまうと圏外になってしまうようです。同じく新潟の上越国際なんかも圏内にしてくれてるようです。
とりあえずたかつえあたりで運動していてもいつでも外界(?)と連絡がつくのは一安心です。
え? ケチってPHSなんかしてないで、いまはやりの3Gとかにしたらって? ほっといでください。  
本日夕刻郡山市行き予定。