日録

快晴。昨夜郡山にてテナーのパートを歌えと指示されて面食らいました。あのね、音符初見でメロディラインをイメージできるような人間ではないんです。仕方がないので自宅に戻ってから鍵盤叩いて頭の中に叩き込んでました。基本的に自宅では音取り作業はしないようにしてはいるんですが(なんでって、自宅では自宅でやるべきことがほかにもあるし)、こんなときは、そうはいきません。頭の音高さえ忘れなければなんとかなります。とはいっても、この「唱歌の四季」は、ややこしい箇所(各パートの音型が分かれてばらばらになっているとか)は少ないので、制覇の日は近いです。昨年取り組んだ「方舟」とかにくらべたらはるかにやりやすいです。
それとまったく唐突ですが、車の中で美輪さんの「メケメケ」聴いてたらついはまってしまいました。極度に短くて早口な歌詞の中に、泣いたり笑ったりの喜怒哀楽がぎっしりと詰まってて、内容が濃くておもしろかったです。名曲なこと改めて確認。ちょっと真似できるようなものではないです。
スジ肉カレー作りました。最初に圧力鍋に日本酒注いで牛スジ煮込んでとろとろに仕上げておいて、それを取り出して今度は野菜と一緒にことこと煮込んで、そしてルーを溶かしこんで出来上がりです。カレーなのですが、日本酒の麹臭もほんのり漂います。妙な風味に仕上がりましたが味は良いです。すべては適当に投入して作ったものなので、多分、二度と同じようなものは作ることはできないと思います。
本日夕刻以降予定特段なし。