上越春日山城址と松之山温泉と

春日山城址。紅葉見ごろです。

上杉謙信銅像下にて,清掃作業にいそしんでいる売店の人です。

春日山城址を観てからは,松之山温泉に行く。大棟山美術館です。

ここも紅葉が見ごろです。苔むした石段とマッチしてます。

じつはここも安吾さんゆかりの地です。記念室には安吾さんの初版本とか色紙とかが飾られてます。

廊下のつくりなんか,古風な和式建築の面目躍如といったところです。はだか電球がさびしく光ってくれてます。・・・でも,この家屋全体,暖房がぜんぜん効いてないので,寒いです。とくに廊下なんか,外と同じ状態です。

色ガラスをはめ込んだ窓枠がなかなか異質。ステンドグラスを意識したのでしょうか。

びっくりしたのがこれ! 安吾さんの遺品ではありません。昭和天皇の陸軍元帥服実物です。戦前戦中の肖像写真とかで御召しになっていたのが,この松之山にあるとわ!

松之山温泉の温泉街から離れるとこんな感じの風景ばかり広がっています。棚田だらけです。

この辺の家屋ってみんな上げ底なのですね。豪雪地帯さながらです。

おしまいに天ザルすすって越後の地とおさらばしました。てんぷらは,タケノコ,菊花,えび,しいたけ,芋でした。

以上。