晴天

○おはようございます。朝起きて,窓を開け放ってみると,二日連続の晴天♪ おそらく今年の夏初めてなのではないかという気がします。それだけ太陽を待ち焦がれていたといったところです。今週末までこの調子で晴れつづけてくれたら嬉しいです(予報のほうは今週末下り坂みたいなのですが)。
○いずれにしても,8月には梅雨は明けてくれそうなので,8月上旬の久々の上京時には,問題は無さそうです。雨よりは,暑いほうが好きです。
○明日28日,東京の某帽子屋にオーダーメイドしていた帽子がひとつ完成する予定。帽子が好きでよく被って歩くのですが,頭が大きいので,既製品は被れません。頭が小さい人は,既製品の中から好きなものを選んで買えるのでうらやましいです。
木星の二つの赤斑が接近中とのこと。ひとつは,300年も昔から確認されている大赤班。ひとつは2000年になって確認されたという新しい小赤班。この二つがニアミスするといったいどうなるのかが天文ファンの間で話題になっているとのこと。うん,どうなるんだろ,くっついちゃうのでしょうか。おもしろい結果になったら,お祝いとしてお赤飯炊いて・・・
○じっさいは短大卒であるのに,高校卒と学歴詐称して,調理師採用試験に応募し,幸運にも採用されて14年経過。その勤務動向は良好だったものの,つい先般,学歴詐称発覚のため,論旨免職になりしとのニュース1件確認*1
それで思い出したのだが,たしかこの1年くらい前にも,大学卒であるにも関わらず,高校卒と詐称して,学校用務員として採用されたものの,10年余り経過してから,その学歴詐称が発覚して免職になったとのニュースもあったような,気がします*2
しかし,もしかしたら,これら2件だけではなくて,全国的には,他にもまだまだ未確認の例があるのではなかろうか。特にバブルがぶっこわれた時期に大学卒業した層あたりに居そうです,そんな気がします。せっかく大学を卒業したものの,当時の不景気で,就職先が無くて,そのまま生まれ故郷に戻って,地元自治体の採用試験を受けてみたりすることは(自治体って,職種を選ばなければ,けっこう幅広く採ってるってこともあるし,また親元を離れられないという私的な事情も関わっていたりで),十分に考えられることで,その際に,学歴を,表向きすこし削って,採用試験を受けてみることが,必ずしも愚かなこととは思えない。雨風を凌ぐためにはむしろ賢明な判断とも言えなくも無いわけです。そして,幸運にも採用されて,そのまま10年以上も公私共々大過なく平穏に月日を過ごすことが出来ているならば,これを果たして罪として問うべきなのだろうか,むずかしいところです。
・・・もちろん,嘘は,言語道断だよ,と言われてしまえば,返すことばは何も無いわけですが。
やはり,せっかく高い学歴をつんだのだから,田舎で,ルーティンワークになんか徹していないで,もっともっと社会に出て,幅広く,クリエイティブに,がんばってみたらいかがであろうか,という微意が,自治体の,人事の方にはあるわけなのでしょうか。そうかもしれません。世の中って厳しいです。

*1:http://news.goo.ne.jp/news/kobe/chiiki/20060726/T20060726MS01362A.html

*2:ていうか,ニュース本文中にも言及されてるじゃないの