パソコン崩壊しそうつぶれそうな予感

調子がよからず。本日22時頃起動せしところ,その動作はなはだ緩慢の極みなり。
デスクトップ画面までは,一応表示されてくれるのですが,それからアプリケーションひとつ満足に立ち上がらずの状態なのです。
本体の方を観察してみると,ハードディスクアクセスランプばかりが,いつまでも点灯し続けていてとまらない。
それで,5分くらい待ってると,デスクトップ上に,エラーメッセージが,これまた,ゆっくりと,少しずつ,浮かび上がってくるのです。

×Windows-仮想メモリ最小値が低すぎます
システムの仮想メモリがなくなって来ています。仮想メモリ ページ ファイルのサイズを増やしています。この処理の間,いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。詳細情報に関してはヘルプを参照してください。

そもそも,仮想メモリの設定なんか,いじってませんのですが,なにゆえ?
うーん,マザーボードのメモリの故障かな? それともメモリスロットの故障かな? そんなことよりも,windowsOS入れ換えたら直るのかな?
おなじようなご経験有りの方おられましたら,危機脱出法ご伝授いただければ幸いでございます。
いまは,外回り用のノートで,書き込みしてます。
それにしても,パソコンって,予告なしに,壊れてくれますね。