イオン水戸内原店にて

19時半よりイオン内スタジオにて、永井ホトケ隆さん*1のブルースライブ拝聴。50年代の曲目カバー盛りだくさん。my babe,shake your money maker,dust my bloom,reconsider baby等々、ロックの原型のようなのいろいろ。ボーカルもギターも絶好調、聴いてて体がびんびん震えます*2
しかし、日本を代表するブルースミュージシャンとも言える、永井さんほどの人を迎えてるのに、会場に客10人ってどういうことw やっぱりジャンルコア過ぎ?
ともあれ堪能堪能。
イオン内原店の店舗の大きさにもびっくり。多分苫小牧のよりも大きい気がします。
天候にも恵まれてたいへんよろし。

*1:http://www.hotoke-blues.com/

*2:この日は,ボーカルによるカバー曲もさることながら,インストによるプレイもまた素晴らしかった。ギタリスト2人によるプレイで,その音楽の始まりはシンプルな静かなウォーキングベースに,ソロが音の数少なく重なってきて,ごくまったりした進行だったのですが,それが次第に波あり谷あり,少しずつ音の数を増やしてきて,数分もしないうちに,音響が最高潮に達し,ギンギンのやかましい,それでいてカタルシスなエレクトリックサウンドが出来上がりました。感動です。よくよく計算されたインストでした。感服。