縦書きブログ

先日の*1十勝毎日新聞夕刊中記載の特集”十勝人”眺めていたら,”縦書きブログ”を開発した帯広のプログラミング業者”スカイアーク*2”というところが紹介されていたのを見つけた。社長は小林晋也さん(25歳)。かつては東京である機械部品の業者に勤めていたが,ITによる起業に目覚めて,帯広に戻り,この会社を立ち上げたとのこと。そして東京のHP作成業者コンテンツ・ファーム*3と共同で,この縦書きブログシステムを開発。

開発したソフトは,プログラムの制約上,書き込みも表記も横書きがほとんどだった従来のブログを,専門知識がなくても簡単に縦書きに表示できるもので,ほぼ全てのブラウザに対応できる。ネット上で公開してみたところ,縦書きに慣れた年配者を中心に好評で,法人向けの開設サービスを始めている。
法人向け導入費用は100万円から。

おもしろそうです。
なにせ100万円だから,個人ではなかなか手を出せないが,ポータルサイトもってる業者が,このシステム買い上げて,そしてこれを無料サービスとして一般に提供してくれるなら,ブログのひとつとして,ちょっと試してみてもいいかな,という気がします。^^