札響公演@伊福部さん

明日は,伊福部昭さんの作品を主としたコンサート*1ありますので聴きに行きます。この音更町に,居ながらにして,シンフォニアタプカーラを,生で聴けるチャンスがあるとは思いませんでした。いくらゆかりの地とは言ってもまず地元がこつこつと動いてなくてはここまでのムーブメントはありえません。音更町のご尽力に頭下がる思いです。
ちなみに開演前日の,今日になって,やっと,文化センターの受付に出向いて,B席チケット買いました。席は前方なのですが,右壁際の隅っこに陣取ることになりました。受付にて座席表を見せてもらったのですが,けっこう埋まってます。全座席数1,022のうち,95%以上は蛍光で塗りつぶされてるように感じました。おそらく道内の札響ファン伊福部ファンのみなさんも情報ききつけて寄り集まってきているのでしょうか寧〜。開演が楽しみ楽しみ。
ちなみに,伊福部さんといえば,その記念碑も,この音更町にありまして,その周囲を適当に撮影してまとめたレポートをウェブ上にアップしたことがあります。ページまだ残ってます。本当にくだらないレポートですが,よろしかったら閲覧どうぞ*2

譜面台にはなにやら楽譜が貼られていますけども何の曲なのかは明記されてないので不明です。

などと書いてますが,これはシンフォニアタプカーラのスコアだそうです。
遠方から聴きに来られるファンのみなさん,もしお時間空いてましたら,事のついでにこの音楽記念碑参拝もいかがでしょ。文化センターから,徒歩で,・・・30分くらいでせうか。すでに北風ひゅうひゅう激烈寒いのでたっぷりと着込んで来てくださいませ。