ジャズの夕べ

昨夜は帯広市在住のジャズミュージシャン田野城寿男さんによるコンサート*1を拝聴してました。19時開演。なんといっても,ジャズです。サックスと,ベースと,キーボードと,パーカッションらが,めいっぱいアンプリファイドされて,舞台両側の巨大スピーカーから,あふれるばかりの音響があふれ出します。デシベル値高すぎです。始めは,あまりの大音響に,”うるさい”と思いましたが,それでも,数十分くらいじっくり腰を落ち着けているうちに,激しくはじけて,飛び跳ね続ける音の群たちが,聴く自分の意識にじわじわと火をつけ始め,やがてめらめらと燃え上がってハイテンションになってきてるのに,否応にも気付かされました。ジャズはまるで不案内なので曲目等はまるでわからないのだが,さすが生演奏は大迫力でございました。
しかし,後半の曲目で,舞台上でサックス吹いてる田野城さんが,客席から聴こえてくる拍手のリズムがとろいのが,ちょっとご不満みたいで,それでみずから,拍手して,小刻みリズムでぱんぱん叩いて,「こういうリズムでやれっ」と言わんばかりに,客席を煽っておられたのには笑ってしまいました。同時に,う〜われわれイナカ十勝の客は,ノリが悪くて申し訳ないです,と内心思ったりもしつつわたしは眺めてました。きっと,これ都会で開催してたら,拍手どころか,客席前方総立ちで,腰をくねらせて踊り出すわで,わいわい盛り上がるんだろうなあ〜^^;
なにはともあれ楽しい夕べ。たっぷりとパワーをもらえました。コンサート鑑賞していちばん嬉しいのはこうしてパワーをいただけることです。ありがとうございます。
終演後は,ジンギスカンによる懇親会参加。ビールたっぷりいただいて帰宅。

*1:http://www.tanoshiro.com/blog/archives/000087.html 感謝の気持を込めてトラバも送ります。