承前の

中古ゲーム「コマンドス」,封印するといいながら,日々,新たな角度の攻略法が頭の中をよぎるたびに,それを試してみたくてたまらなくなり,ついついCDROMを取り出してきては,プレイしてしまうのであった。ようやく第2ステージ終了。
この第2ステージについては,28日付記事にて,
>それから要塞の内部のナチス兵の攻略にてこずっています。成敗しても成敗しても兵を補充してくる。
などと書いてますが,そもそもこのようにナチの部隊を要塞内部に大勢はびこらせてしまうこと自体が,根本的な間違いだったのでした。あくまでも銃声を立てず,ナイフやトラップ等で見張兵を始末し,そしてその死体を物陰に隠しつつ,隠密に隠密に物音立てずに要塞内部を攻略していけば,大勢のナチ部隊をはびこらせることなく,ステージを終了させてしまうことが可能なのであります。このことに気がつくまで,およそ一週間もかかってしまいました。おそらくおつむがよくないのでしょう。
そして,第3ステージは,またまたナチ部隊の駐屯する,ダムを決壊させるという作戦です。マップをちらと眺めてみたところ,これまた隙がなくて難しそうだ。だけど,どこかに,必ず,弱点はあるんですよね。こういうのにはまってしまうと時間が喰われて喰われてどうしようもなくなります。よって第3ステージは,一歩も踏み出すことなく,これにてブレーキブレーキ。区切りがいいところで,こんどこそ封印です。
ただ,攻略してみて思うのは,この「コマンドス」のおもしろさは,要塞攻略法を,プレイヤーの頭の中でひたすら根気よくひねり出すことにあるので,そしてそれゆえに,ウェブ上への攻略法アップは,誰もやっていないのだろうと思うことです。トゥームレイダーみたいな,映画ストーリー的な面白さがあるわけでもないから,それだけに答えがはじめからわかってしまってたら,ゲームのおもしろさをおのづと殺してしまうことになると思います。というわけで,わたしも,攻略法のブログ上アップはしないのであります。