パソコングレードアップ

先日来気になっていた64ビットCPU"ATHLON64",そしてそれ用のマザーボード及びメモリ(512MB)購入。それ以外のハードディスクやCDドライブとかは従前のパーツを引き続き活かすことにして,さっそく自宅にて筐体分解グレードアップ作業開始。マザーボード交換なんて事実上の自作パソコン製作ですが,やってみればできるもんです。無事完了。
それにしても,今回のように,CPUとマザーボードを交換するだけという場合だと,OSの再インストール作業ってまったく必要無いんですね。作業を終えて,電源を入れ直したらそのまんまいつものwindowsの起動画面が現れて,そして従前の環境がそのまんま変わることなく,引き継がれてくれていたのでほっとしました。
それに,さすが64ビットです,音声処理及び映像処理関係のアプリケーションが,さくさくと軽く動作してくれるのが嬉しいです。これでぞんぶんに録画できます。