■ らもさん

脳挫傷のため急逝されたとのこと。階段でご転倒されたという報は前々からネットのニュースですこしかじっていましたが,けっきょく打ちどころが悪かったのでしょうか。あまりにも突然でおどろいています。

昨年,タモリ倶楽部の一企画で”大正時代の悩み事相談室”というのがあって,そのときのゲストが中島らもさんでした。スタジオに持ち込まれた大正期の婦人雑誌掲載の悩み事相談コーナーの文章に沿って,中島らもさんが,その場でお答えを出すというものでした。

タモリさんももちろんいるテレビカメラの前で,らもさんは,懐からおもむろにポケットウィスキーのボトルとりだしてラッパでちびちびやりながら,悩み事相談にお答えするそのお姿,いっけん自堕落そうな感じでいて,しかしそのラフな感じがなかなか絵になっていて,そして表情を変えずに,ゆっくりとした口調でぼそぼそと,本気とも冗談ともボケともつかないなんとも味のある回答を出してくれて,わたしもブラウン管みながらくすくす笑ってたりしてたもんです。けっこう惚れこんでました。

その後,薬物で捕まったりして不祥事が続き,残念な気持ちで居ました。もっとも「牢屋ダイエット」という,またまた本気とも冗談ともつかない著作を出されたりして,らもさん,あいかわらずですね,やってくれますねえ,なんて内心思ってたりしてました(でも,薬物はいけませんよ,まじで)。
個性派作家のご急逝ほんとうに残念に思っています。衝撃でした。

※その後またネットのニュースにて,転倒事故直前のころのらもさんは,酒量が増えていて,常時酩酊状態でおられた,との由知りました。酒量が増えていたなんて,なんかなあ,・・・見えないところで,心に深い傷抱えておられたのでしょうか。誰もそのことを詳らかに知ることは出来ないのだけれども,なんとも遣る瀬無い思いも感じます。いまはただ合掌です。
■ 雷雨去る。

雨上がりの今朝まことに爽快なり。
■ RSS

ブログというのは,おおむねRSS対応ということで,こういったRSSニュースリーダーで読み込みできないといけないものなのです。”Hatena””Teacup”等々有名どころのブログは,この”RSSニュースリーダー”をパソコンにダウンロードしてインストールして,巡回先のURLをニュースリーダーに登録しておけば,あとでいちいちブラウザなんかでちまちまウェブを開かなくても,ニュースリーダーによる自動巡回機能でスピーディに閲覧することができます。

でも,うちのaaacafe無料phpサーバ上に置いている,このブログの場合,どういうわけか,RSSニュースリーダーでは読み込むことが出来ません。いやできるはずなのだが,スクリプトの設定の仕方が,どうしてもわからないのです。どこかプログラマさんがいそうな掲示板に殴り込みして”教えて”攻撃をしたい気持ちです。いやそれはやめておきます。そのうち解決法がわかったら直します。(汗)