はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

(2006年9月1日付作成)

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。

にっきちょう by saitohswebpage

  1. ダイアリー名の由来を聞かせてください。

過去に作成したホームページ名を活用しているうちにこうなった。
さいとうのホムーページ → Saitoh's web page → saitohswebpage (そしてこれをブログ名にも明示しただけのこと)

  1. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

saitohswebpage

  1. ユーザー名の由来を聞かせてください。

だから,前項でほとんど答えてしまってるってば。

  1. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

「さいとう」 苗字っぽくてまぎらわしいですが,じつはHNです。
ネット上に本名をさらしたくないので適当なのをひろっているうちに決まりました。
本名はまったく別のがあります。

  1. 性別聞いてもいいですか。

  1. 生まれた年はいいかしら。

1971年

  1. 職業は秘密ですか。

はい。本業ネタをブログにするつもりはないんですが,おおよそ文面に垣間見せているときもあります。

  1. 家族構成はまずいですか。

ひとりぐらしです。

  1. 出身地はどちらですか。

秋田県

  1. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

福島県

  1. 眼鏡、かけてますか。

普段はコンタクトです。自宅では眼鏡かけてます。

  1. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

おうし座。O型。175.5cm。65kg。25.5cm。

  1. インターネット利用歴はどのくらいですか?

8年くらい。

  1. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

携帯はウィルコム。PCはwindowsXPFirefox。ブロードバンド。

  1. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

mixiにもいます。自己紹介のページから入れます。

  1. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

ネット環境があれば職場だろうと自宅だろうとどこでも。

  1. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

ネット上での知り合いが始めていて,それを眺めているうちに興味をもったのです。

  1. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

もともと日記を書くのが大好きなんです。書かなくては生きていられません。そんなことを考えているうちにはてなに遭遇しました。

  1. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

書いてました。インターネット以前には,B5ノートぎっしり隙間無く文字で埋めていた時期もあります。

  1. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

キーワードリンクが楽しい。

  1. はてなダイアリー、使ってみてどうです?

満足満足。

  1. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

SNS(mixi)がネット界に入ってきてから,どう使い分けていいのか迷っています。
もっとも,ブログは誰でも立ち寄ってくれる公開状態でなんぼだと思ってますので,このはてなが好きです。

  1. 目玉焼きには何をかけますか。

岩塩

  1. 好きな食べ物を教えてください。

レモン

  1. 好きな飲み物はなんでしょう。

レモンスカッシュ

  1. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

大麦若葉青汁。だめ,だめ,まったくだめ。のんだ瞬間吐き気がします。ケール葉青汁なら大好きなんだけど。

  1. 好きな生き物を教えてください。

人間

  1. 人によく知られた、あなたの趣味は?

スノーボード

  1. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

キューバ

  1. 完全に人に言えない趣味もありますよね。

もちろん!

  1. ごひいきのスポーツチームはありますか?

なし。困ったことに,スポーツ観戦への感受性は全く欠いています。

  1. ごひいきのスポーツ選手、いますか。

上述の理由で,無し。

  1. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?

クナッパーツブッシュ

  1. 好きな本や作家は?

山本周五郎

  1. 好きなマンガや漫画家は?

小学生の頃はドラえもん。中学の頃は北斗の拳。高校以降は,漫画やアニメを読んでも「実感が湧かなくなってしまった」ので,まったく読まないです。

  1. 好きなゲームやホビーはありますか。

初期ファミコンスーパーマリオ

  1. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

眠狂四郎

  1. 好きな映画やドラマは?

エノケン映画

  1. よく見るテレビ番組を教えてください。

タモリ倶楽部

  1. 好きな俳優や芸能人は?

禿頭以降の松山千春

  1. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

むかし,中井貴一に似てると言われたことがある。いまはその面影も無いようでご無沙汰してますが。

  1. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

松本人志

  1. 尊敬する人物をひとり挙げてください。

山本五十六

  1. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

ご自由に。

  1. いま一番注目していることは、なんですか。

海。

  1. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

話を共感してよく聞いてくれる(態度がよく出来ている)人。

  1. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

あります。オフ会大歓迎派です。

  1. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

ブログそのとおりの人だと言われます。

  1. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

日常,読書記録。本業とはまったく異なった自分の発掘(おかたい! 要するに,現実逃避)。

  1. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

来るものは拒みません。コメントへのレスは常に謙虚に返します。

  1. このダイアリーの短所は?

一貫して追い求めていることが無いところです。

  1. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

ブログというのは,登録してからが勝負です。修正しまくります。

  1. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

ものによります。

  1. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

ひまがなくてしていません。

  1. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

ていうか,それが主体。

  1. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

教えてません。
でも,見つけてくれるのは大歓迎。

  1. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

「人に薦める」のは,わたしのスタンスでは有り得ません。
「こういうものがあるよ」と教えることはよくありますが。

  1. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

読む5 書く5

  1. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

書いてて苦痛になったらすぐに休む。

  1. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

日記の文面が左,カレンダーとかキーワードとかが右に並ぶほうが好きです。けっこうこだわっています。

  1. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

そのうち。

  1. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

めったにしません。基準は無いですが。

  1. リンク元ってよく見ますか。

毎日みます。アクセスの頻度もそこから推し量ります。

  1. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

ガックリしたことはまったく無い。

  1. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

入力規則を忘れてしまったときにお世話になってます。

  1. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

よくわかんない。仕様のまま。

  1. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

大好き。

  1. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

けっこうあります。トニー谷とか。

  1. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

とくに感じたのはないなあ。

  1. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

エノケン

  1. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

いまの仕様にまかせています。

  1. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

ゲストにしています。ブログは公開が原則。誰でもコメント可であってなんぼです。

  1. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

もちろん。

  1. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

買ったこと有りません。

  1. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

無い。

  1. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

無い。

  1. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

パブリックです。

  1. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

アンテナ入れておいてくれてありがとう,とたまにコメントくれる人がいるのが嬉しいからです。
無断で登録しまくりなのですが,不快な反応を示されたことはありません。普通は,「登録される」ことが嬉しいのかなと思われます。

  1. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

趣味・志向に一言でも共感おぼえたときさっそく。

  1. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

更新が長期間ご無沙汰しているとき。

  1. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

グループは入っていましたが,けっきょく続きませんでした。

  1. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

無い。

  1. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

おまかせ。ダイアリーさえあれば困りません。

  1. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

有りません。

  1. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

していませぬ。

  1. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

コメントのIP拒否機能が充実してないことかなあ。

  1. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

90点満点。

  1. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。

アンテナ登録者みんな。

  1. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

ないしょ。

  1. 目標にしてるサイトって、ありますか?

自分と他人を比較しない!

  1. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

命ある限り。

  1. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

がんばります。

  1. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

この設問です。けっこう悩みました末,これです。うーん。

  1. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

なし。

  1. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。

なし。

  1. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

毎日やろうね。

  1. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

アメリカでの成功を祈る。

  1. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

アメリカでの成功を祈る。

  1. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ

尻すぼみ。