椎茸

晴天。19時30分で職場撤収。年度末ということでかなり繁忙になってきてます。
しいたけクッキーは、おおむね好評でした。狙いどおりの成果と言えましょう。
ある人曰く、「食べた後の食感が気持ち悪い」とのこと。むべなるかなと思います。椎茸が嫌いな御仁からは「嫌がらせだ」とのありがたいことばをも頂戴しました。
すべてが狙いどおりです。話のネタはしばらく尽きませんでした。ありがとう桐生のお菓子屋さん。

いろいろあったので、自宅に戻ってきてからは、気合で「しいたけ饅頭」を自作しました。桐生で食いそこねてました。
本場のレシピなんか知らないので、すべては適当です。肉味噌(盛岡じゃじゃ麺用)と、ひき肉とをまぜこぜしてよく練る。そうしてパテが出来上がったら、それを二枚の椎茸でぎゅっと挟む、そしてコロモを付けて、油で揚げて出来上がりです。
作った本人がおどろきました。これは旨いです。ふわふわした食感のしいたけを食い千切ると、その中から肉汁たっぷりジューシーに仕上がった豚肉を堪能出来ます。意外と簡単なんだなと思います。
よく考えてみると、構造はハンバーガーに似てます。
画像では綺麗な仕上がりとは言えないですが。

というわけで、おやすみなさいませ。