時事メモ

都知事選候補者の政見演説放送がyoutubeニコニコ動画にアップされているとのこと。そしてそれがネット閲覧者にもてあそばれてしまっており,その結果として泡沫候補までもがいたずらにクローズアップされてしまうということになっているとのこと。このことが公職選挙法上いかがなものかと問われているとのこと。私見としては,政見放送はネット上から24時間自由に閲覧できる状態で整備されて欲しい。そうであってこそ公平さが保たれると思うのですが。ぜひとも,きちんとした法整備をして欲しいです。ただしニコニコ動画のコメントでもてあそぶのは無しね。 
○タイ国王を揶揄した動画がyoutube上にアップせられているのが,タイ政府の不興を買い,その結果タイからのyoutube接続が禁じられる処分になったとの由。この動画はタイ国民の価値観からすると,「重罪」であり「けしからんこと」「しゃれにならない」「刺されてもしかたが無いこと」らしい。動画アップした者も,さすがに事の重大さを察知して,動画はすでにネット上からは削除されたとのこと。そういえば,この日本にも,「王」がいますね(但し「白」を付け足す)。あのご一家を動画でこてこてにもてあそんでくれる猛者はおられないものだろうか。タブーというのは,適度に揺るがせてこそです(?)。
○女王様芸人にしおかすみこさんがとくばん(うたばんのスペシャル版)ご出演。おなじみの「どこのどいつだ〜」若槻千夏さんに絡み,鞭でばしばししばく。ただし今回は「あたしのとっておきのセクシーポーズを見せてやる!」の科白のあとで,ウィンドミルブレイクダンスの床上回転技)を初披露。例の露出度の高いボンデージファッションのまま,スタジオ床に寝転がって,そしてウィンドミルで大股広げてぐるぐるぐるぐる回転されるとは,身体を張ってます。共演者からも「いま(関節?)変な音しなかったか?」とか心配の声あがってました*1ウィンドミルを終えたあとは,息がぜいぜい言っててその表情は疲労感ありありです。そして髪の毛(=かつら)ぐちゃぐちゃになって顔面にばさっと垂れ下がっていて,お岩さんみたいな凄惨な状態です。そしてカメラに向かって一言「満足か? この豚野郎!」。そして意気揚揚と(?)退場。まことに女性としての「固定観念」をぜんぶ捨ててかかってますこの人。インパクト強烈過ぎでした。

*1:もっともそんなことよりもこの女王様キャラクターばっかりテレビでもてあそばれて新境地を築けないまま終わることのほうがいまから心配だったりしますが。ネタの引き出しはなかなか豊富な方だと思いますだけに。