日録

晴れのち降雪、夜に至りて星瞬く。21時でひととおり〆てから帰宅する。鰊こんがり焼きて夕食にする。
以下は、youtubeよりやっと見つけた仙台の惨状です。この風景は、おそらく、自分でも震災前に何度か用事があって通りがかった街並みですが、動画見るだけで、かなりひどい状況なので悲しくなるばかりです。津波被害の三陸や、原発絡みで福島浜通りの方が、ひんぱんに報道されているけど、それとは外れた仙台もかなりひどいことが、これみてやっと理解できました。

たぶん、国道45号線*1を、東から西へと自動車で通過しながらざっと撮った動画です。仙台市域に入る標識が写ってるので、場所はほぼ同定できます。それにしても、道路回りのうずたかいガレキの山は、津波の凄さそのものを語りすぎています。唖然とするばかりです。
かつてこの界隈を自動車で走行していて、「海辺」を意識したことはほとんどなかったです。マップで見ると、仙台港岸壁まで、約1km位も離れています。ということは、こんな奥深くまで津波が押し寄せたということです。

国道45号線沿いで、これだけの惨状なのだから、・・・ということは、マップ上、もっと港湾に近い、三井アウトレットパークケーズデンキは、さらにひどいのではないか、と思います。ここで買い物するのは大好きだったので、気になります。嫌な予感がします。もう遊びに行けないのではないか、と。
おやすみなさいませ。