とあるwindows2000機の異常。

パソコンが異常とのことで乞われて状態を見に行く。デスクトップ上のフォルダをいくらダブルクリックしても,フォルダが開かなくなってしまった。フリーズするわけでもなく,マウスを動かすとポインタは動くし,ワードやエクセルも起動するのだが,どういうわけか,フォルダが開かない。いったい解消法は?と思ってそれで,ネット上を漁ってみたら,そういうときは,いったん別ユーザー名でログインして,そして,適当なフォルダを開いて,ツールバーの「ツール」→「フォルダオプション」→「詳細設定」→「”別の手段でフォルダを開く”をチェック」 上記が済んだら再び,ログオフして,いつも使用しているユーザー名でログインしてみてくださいとのことだった。どういうわけか直ってしまいました。
しかし,windowsというOSは繊細ですな。たかがフォルダが開けない,たったそれだけで,一般ユーザーとしては,使い物にならない代物になってしまうのですから。