品川区で

義務教育を4・3・2制にするとのこと。すなわち2006年度から、義務教育を4年間(小1-小4)、3年間(小5-中1)、2年間(中2-中3)に分けた教育カリキュラムを導入とのこと。いいなあ,都会の子の教育って,能力と個性次第でいろんな選択肢の余地があって面白そうです。
秋田の田舎育ちの自分の場合は,義務教育は事実上の小中一貫教育でございました。9年もの長い間,同級生というものの顔ぶれがほとんど変わらないのであります。自分のまずしい経験からすると,これ,おそらく,よくありません。9年も同じ顔ぶれの中で学び合っていると,別の新しい自分を発見するチャンスにめぐり合えなくなりますです。^^;
個性と能力にふさわしい居場所を見つけるチャンスを掘り当てるためには,適度に,転機が与えられるほうが有利なように思います。その意味で,4・3・2制っていいなと思います。
果たして成果は如何。あっ,最低でも20年は待たなくてはならないですね。