日録

晴天。昨日に引き続き22時ころまで作業に徹する。明日で、すでに木曜日です。一週間って早いです。一月もあと一週間で終りです。結論をいつまでも先延ばしにしていると、あっというまに年度末を通り越してしまいそうです。
音楽といえば、このごろなぜかなんの脈絡もなく、テクノポップを聴いている。いま頻りにループ再生させているのはcapsuleの「FLASH BACK」「MORE! MORE! MORE!」とかで、iTunesからいただきました。聴いてて思うのは、ひたすら無機的なリズム進行、そして断片的な歌詞、およそ意味のつながりとか、文章としての筋道とかいったものとかは感じ無くて、そこにあるのはただただ切れ味の鋭いリズムがあるだけです。ボリュームを思い切りでかくして聴いてると、あまりの進行に思考が吹っ飛んでしまうような感じ。でも、そんな無機的な音楽も、居心地まんざら悪くない、といった感じです。とくにカーステレオでがんがん鳴らすにはいい感じです。こういう曲がつぎつぎ製作されて、円盤を介さず、iTunesでダウンロードされてどんどん消費されてゆく。それが世間に受け入れられていること。これが世相なんだなと思うこの頃です。けなしているのか褒めているのか自分で読みなおしてもよくわからない論旨になりました。おやすみなさいませ。