日録

今朝から雪降り積む。除雪作業中に、パワーショベルの操作を誤って、バケットの端を電柱に引っ掛けて倒してしまったとかで電話線が切られてしまった家屋があった、とかいう話を聞きました。このIT時代に電話線がぷつんと切れるのはえらいこっちゃです。早急に復旧していただきたいものです。
それと、なんだか、昨日の停電の件が心配で放っておけなかったので、午前中だけオフィスに出て、現地の様子を見まわってました。電気はとりあえず仮復旧したので、とりいそぎ不自由はないみたいですが、とはいえ、仮復旧でしかないので、配電盤がいつまた壊れるか予断を許さない状態みたいです。事態が深刻なことには変わりはありませんが、ええい、午後はもう見切りをつけて、盛岡市内に出て買い物をしてました。
帰る途中で、盛岡駅裏の県立図書館に立ち寄って、Bot用の資料を探したりしてました。しかし、この時期の図書館って、けっこう混んでます。そういえば大学受験の総仕上げ時期です。閲覧室のデスクは、高校生のみなさんにほぼ占領されてました。おかげで社会人のわたしたちは、椅子に座れなくて、ただ書架の前で立ち読みしてるしかありませんでした。ほんとは座りたかったけど、でも、許します。この機会に試験勉強へエネルギーをめいっぱい注ぎこみましょう。大学受験は人生にとって岐路です。少しでも自分に納得できる進路をここでつかめることを、心からお祈りいたします。

なんというか、冬の典型的な風景です。カラー写真なんだけど、まるで水墨画みたいな、白黒だけの世界です。雪原のあちこちに烏がいっぱい佇んでいます。
おやすみなさいませ。