日録

降雪。ツイッタでも書いたけど、車のエンジンがこわれました。速攻でディーラーのピットに入れました。原因はエンジン周りの凍結ということです。あまりの寒さにエンジンまわりが氷で閉ざされてしまって、揮発したエンジンオイルの逃げ道がなくなってしまって、ついに膨張に耐えられなくなってしまって、大噴水したみたいです。エンジンルーム内はたちまちオイルまみれでした。魔法のランプアイコンが光るだけではなくて、焦げ臭いにおいがするわで、ずいぶん焦りました。だけど、シールを交換すれば、修理は完了だそうです。それで問題ないとのことで、よかったです。
それにしても、今年の冬はやっぱりただごとではなさそうです。寒波まだまだ来ますね。自然の猛威がこられては、もはや人間は無力にすぎませんが、せいぜい風邪を引かない程度に耐え忍ぶことにします。

ブナ林を歩きつつ、ふと空を見上げれば、冬空あいかわらずです。
おやすみなさいませ。