日録

晴天。午前中だけオフィスの給水設備リカバリ作業に従事して、あと、残った午後は完全休暇ということで弘前の方に行ってました。眼鏡をひさびさに新調したくなったからです。なんでわざわざ弘前かというと、レトロタイプな丸めがねを取り扱っているのは、東北では弘前しか無かったからです。実は盛岡から来ました、と言ったら、店員から珍しがられました。そうして、一山タイプの渋いフレームで一本作ってもらいました。今週中には、完成品は手元に届く手はずです。しかし、弘前のこの眼鏡屋さんですけど、検眼作業がおそろしく丁寧で、通常の視力だけでなくて、眼位とかまでも、しっかり30分もかけて、検査してくれました。丁寧で感動しました。その分、コストは高かったですが、いいものが出来上がりそうです。ただ、丸めがねは初めてなので、カミングアウトには度胸が必要です。地雷アイテムです。
弘前では、土手町チェンバロという喫茶店で一休みしてきました。ここの水出しコーヒー、たいへん美味しいです。7〜8時間かけて水出ししたコーヒーを、曲線美の繊細なワイングラスに注いで、ちびちびと味わいます。その香りと舌触りのなめらかなこと! 粉末インスタントや缶コーヒーとは、まったく雲泥の差です。やはり匠の技はちがいます。感動ものでした。
あと、弘前城址周りの史跡を適当に眺めてから帰宅しました。わりと天候に恵まれていて、スムーズに帰途につくことができました。また残り一週間がんばっていきましょう。おやすみなさいませ。