日録

晴天。所用で都内出る。用事終えてすぐ帰宅。至って順調に終わる。このため例の郡山市行きは断念す。
都内池袋にて,無線LANを使いたくなったので,駅前にあった喫茶ルノアールに立寄る。このチェーン店は,FONに入っていれば無線LANを自由に使うことができる。ノートパソコンを持ち込んで団欒している学生さんもちらほら見受けられた。ただ,田舎者の金銭感覚からするとコーヒー一杯500円もするのは高いです。もっともこのくらいとらないと都内では採算が取れないのだと思いますが。ケーキとかも一緒に頼んでしまったので一人分の休憩で1000円いってしまいました。
論語(雍也第六の二十三)子曰わく、知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動き、仁者は静かなり。知者は楽しみ、仁者は寿(いのちなが)し。