浅草染太郎

先週水曜日に某所用で都内に出てたときに,昼食食べにひそかに立寄ってました。玄関から入ってすぐ手前の1番テーブルに陣取って,お好み焼き(牛天)を焼きました。その備忘録です。

すぐ右脇に2番テーブルがありました。写真右奥に写っています。あれが安吾さんが手をついてやけどしかけた当の現場らしいです。この2番テーブル周辺の情報量は,とにかく濃いです。俳優さんや,作家さんが激しく出入りしていた時代の光景を忠実に保存してくれているかのようです。先代女将さん肖像写真と,その当時の古ぼけた暖簾と,そして色紙(安吾さん*1水上勉さん,江戸川乱歩さん,野坂昭如さん,渥美清さん,永六輔さん,大島渚さん等々)とポスター(浅草今昔展,浅草大観光祭りポスター,浅草おどり)と,メニュー表示(かき氷[メロン,レモン,青リンゴ,ぶどう,練乳],おしんこ,からり芋,いいちこ,塩から等々)を確認することができました。
前回立寄ったときは,奥の座敷に案内してもらって,たしか高見順さんの色紙やらゆかりの品を拝しましたが,今回は手前の座敷ということで,安吾さんテーブルを拝することができたということです。
次回の東京めぐりでは,場所的にちょっと遠いけど,石神井のほかり食堂と辰巳軒とを目指してみます。

*1:昭和29年11月4日付なのですね。