道端につばを吐く

「男性の理解できない行動」のトップは、標記の「道端につばを吐く」行動とのこと。ウェブ上のネタを読んでいたところふと目にとまる。これは同性の目から見ても、気になります。ただ目撃するだけで、汚らしいのでやめてほしいと思います。ふんづけたりしたら不快なのはもちろんです。
道端なら雨が降れば流されるけれども、駅のホームの階段とかでやるのはやめてほしいです。むかし、階段の手すりにねっとりと付着していたのをもろに触ってしまっててのひらにべっとりまとわりついたことがあります。それ以来、トラウマになってしまって、階段の手すりに手をかけて階段を登るということが、億劫になりました。
たしか貝原益軒先生も、つばを吐くことは体内の気を逃すから慎むようにと書かれていたような気がします。こんど調べてみます。江戸時代の大先生が見通して言っているくらいです。気を逃すということの他にも、エチケット上の意も含んでいるのではないかと解釈したりします*1

*1:「養生訓」巻第二の二七以下にありました。