宿酔飛ばしには

辛いものがいいなと思ったので、カラシレンコン作りました。茨城産レンコンふた切れ買ってきたので、まずそれを皮むいて酢にしばらくつけておきます。それから水煮します。そして味噌とチューブ入り練り辛子*1那須名産にんにく味噌とメープルシロップとパン粉とをどんぶりの中に入れて適量混ぜ捏ねします。粘土みたいにねっとり均質になるまで混ぜます。そしてそれをレンコンの穴に詰めます。てんぷら衣でくるんで、180度くらいの油で揚げて出来上がりです。
ちなみに、ルクルーゼのソースパンを使って揚げました。大量のサラダ油の中にレンコンまるごとぶち込んだとき思い切りあふれちゃいました。お掃除が大変でした。
できあがったカラシレンコンは輪切りにして食べました。強烈です。眼が覚めます。ご飯も進みます。二本作ったうち一本は食べてしまって、もう一本は冷蔵庫の中に寝かせておきます。寝かせることで味が深くなることを期待してます。

*1:レンコン2本につき、チューブ1本ぜんぶ使用しました。ツーンとくる見事な辛さは実現できたみたみたいです。