ストレス飛ばしに

猫魔のゲレンデで滑ってきました。積雪量がまだまだ少なくて、新雪はまったく無し状態でした。あったのはがりがりのアイスバーンばっかりでした。おかげで急斜面だとエッジが引っかからなくてみるみる横滑りしてくれます。板をたいへん操りにくい状態です。
そのせいか、2名くらい、転倒事故を起こして、失神して、担架で運ばれていたのを目撃しました。多分、逆エッジ食らって後頭部から落ちたとかしたのではないかと思います。意識はあったようだが、かなり目がうつろでちょっと危ない雰囲気漂わせてました。命に別状が無ければいいのですが。このがりがりな雪質では転倒リスクはかなり高いです。気をつけましょう。
わたしも本日はフロントで逆エッジやってしまって転倒しました。受身を取ってぐるりんとやればいいものを、思わず手をぽんと突いてしまいました。右手の筋が伸びてしまったみたいで、なかなか痛いです。ともあれ、骨が折れなくて良かったです。
なんか、やはり、コンディションが危ういので、すべるのは午前中だけにして、切り上げて、さっさと帰宅することにしました。
そういえば、本日の猫魔ゲレンデ駐車場は、都市圏からの自動車ナンバーが目立ちました。大宮とか、相模とか、品川とかです。初滑り組だと思われます。かなり混んでました。リフトは行列状態です。しかし、都市圏からはるばるここまで遊びに来られたのに、このがりがり雪質ではがっかりされたのではないかと思われてなりません。だけど、冬は、まだまだ長いです。懲りずに、また遊びに来てください。
あと、そうだ。そういえば、猫魔は今年から、星野リゾート傘下になったのですよね。かといって、雰囲気は、それほど変わってなかったような気がします。ただし、従業員の制服(=ウィンドブレーカー)は、「アルツ磐梯」ロゴ入りでした。あと、リフト券が、ICチップ認証ではなく、ただの紙切れになってました。リフトの従業員さんが目視で確認するというローテクです。まあ、これは本家アルツ磐梯方式と同じになっただけと思えばいいです。