クジについてメモ

郡山の某安売雑貨量販店で買い物を終えてから、玄関を出ようとしたところ、玄関前にて三角くじの入った箱を持って、声高く呼び込みしている人がいました。それに誘われてくじを引いてみたところ、なんと「2等」とのこと。そして、その賞品はUSEN衛星音楽放送加入権とチューナーとのこと。これを機会に、加入すれば、400chもの多彩なチャンネルから、好きな音楽を聴き放題ですとのこと。CDを買わなくても良いし、むしろ安上がりですよ、とのこと。
なんのかのいっても、クジに当たるというのはうれしいことなので、それにつられて、しばらく考えましたが、しかし、すでに自宅では、衛星放送といえばかの「スカパー」を契約しているし、しかしそれでもこのごろ映画等を積極的に観ようという気持ちが湧いてこないので、全チャンネル契約を切ってしまっている状態だし、いまさら、新たにUSENを導入しようといっても、なんだかなあ〜、気持ちが乗ってこないなあ、という気持ちになってきたので、その場では、賞品受領は「辞退」しました。
それから帰宅途中、夜道を車で運転しながら、「せっかく当選したのに、ひょっとしたら、もったいないことしたのかなぁ」などと考えてたりしてました。
帰宅してから、このことについて、インターネットで、思いつくキーワードで、検索してみたところ、なにやら、いわくありげなクジ引きのようでした。そうかそうか、あれは辞退しておいて正解だったんですね。
もっとも、同じようにネットから情報を漁っていると、このクジをきっかけに、このUSENを始めて、「いろんなジャンルに出会えて楽しい」「良かった」とおっしゃっている方もけっこうおられます。だから、悪いことは、言えません、書けません。USENの放送内容自体は魅力的なので、音楽通なら垂涎ものでございます。ぜひ情報源としたいところです。
個人的には、USENではなくて、MusicBirdの当選なら、導入を考えたかもしれません。もっとも、こっちの方はクジ引きは無いようですが。^^;