本日の読書

千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)「千年働いてきました(野村進角川書店)」けっこう売れてる一冊みたい。へ〜,明治期から秋田県北にある鉱業会社小坂製錬の黒鉱精錬技術が,もはや鉱山採掘で採算がとれなくなったいまでも,その製錬技術を生かして,電子機器(携帯電話等)のリサイクルを一手に引き受けているなんて,ついこの本書を読むまで知りませんでした。しかも,鉱石の山なんかよりも,ゴミの山(携帯電話使い古しの)の方が,貴金属含有率が高い,というのはなかなか笑えました。もっとも,それを製錬して必要な金属を取り出すだけの技術があってこその話なのですが。技術力ってすばらしいことです。