本日のCS鑑賞

シアターテレビジョン*1より,「タナボタ企画*2/NOTHING BUT JAPANESE」なるもの拝視聴。ミュージカル俳優,林アキラさん,岡幸二郎さん,ほかタナボタ企画のたくさんのメンバーで,大正期の浅草オペラのについての薀蓄を交えつつ「ベアトリーチェの歌」「コロッケの歌」等々,そして昭和に入っての古賀メロディ「丘を越えて」「東京ラプソディ」とかを,歌っていきます。最初は,オリジナルの歌手じゃねーから,なんかバタくさいな〜となどと不遜なこと思って観てたんだが,でも,みなさん,歌がとっても巧いから,聴いてるうちにだんだんと引っ張られてきて気持も澄みに澄んできて,けっこう最後までハマッて視聴してしまいまそた。これ,もし生の舞台で観てたら,もっと引き込まれて,ノッてしまってたかも。昭和のナツメロ連発の約2時間の舞台中継,なかなかいけてます。

*1:http://www.theatertv.co.jp/ このチャンネルは,当初はこの6月のブルックス主演”パンドラの箱”で知ったのだが,それ以降も,そのコンテンツが,地上波放送ではなかなか拝めない,舞台中継ものとかが多くて,それがおもしろいので,いまでも契約し続けています。けっこうおすすめです。

*2:http://www.kiwi-us.com/~tanabota/