17日日フィル公演直前と直後のこと

みんなのチャリティコンサート3@教育文化会館*1に立ち寄りました。目的はぶりちょふさん*2によるホルン演奏拝聴。曲目は,モーツァルト ホルン協奏曲第1番ニ長調K.412をピアノ伴奏。ホルンむちゃくちゃ巧いです。最初から最後まで安心して聞き惚れてました。ぶりちょふさん,貴重な機会ご教示いただきありがとうございました。
その後日フィル公演後,札幌駅近くのつぼ八にて,当日のチャリティコンサートの面々と歓談。生ビール旨すぎて何杯干したか数知れず。
18日正午ちょうどタイミングよくタネイタさん*3とこの蓄音機鑑賞会も開催されているとのこと知ったので,ぶりちょふさんに同伴お願いして鑑賞。なんでも,月が満ちるとオーディオが良く鳴るという言い伝えがあるそうで,ちょうど中秋の名月の鑑賞会のEMG機,いつもより激しく鳴り響きぬ。シュワルツコップによるコロラトゥーラの音響まことに生々しく一同目を丸くせり。