やうやく

スカイパーフェクTVの設置完了。いへ機材のほうは今年の4月の時点でひととおり揃へてゐたのですが,なにせ中古品市場からの調達なので,お椀アンテナがマスプロ製,チューナーがアイワ製,といふメーカーまちまちな状態だったので,それでなにやら設定でてこずってしまって,肝心の衛星電波を拾ふことがなかなか出来なくて,半年ばかりの時間を無駄に費やしてしまひました。
と云ふのもマスプロのアンテナに設定されてゐる”局部発信周波数”は,10.678GHZ,一方,アイワのチューナのそれは,11.200GHZです。この周波数の食ひ違ひといふものを,チューナ側で改めて設定し直さなくてはならないことに,いつまでたっても気がつかなかったのでありました。
おかげで,この5月に日本映画専門チャンネルで放映されたといふ,「エノケンの江戸っ子三太」を,観逃してしまひました。まことに痛恨むなしでござゐます。