日録2

晴天。そういえば、今シーズンは、暖冬になりそうだ、雪が少なくなりそうだ、というつぶやきをしていたら、いきなりロシアのアカウントから日本語文面で「シュレゲシュにきてください。スキーシーズンは始まっています」と半ば招待ダイレクトメールが送られてきたことがあります。

日本語で日々書き込みしているにもかかわらず、翻訳ソフト経由で、知らず知らずのうちにエントリーした文面が読まれているというわけです。

で、そのシュレゲシュは、ここですね。

f:id:saitohswebpage:20201121230922j:plain

エグいくらい遠い位置にありますね。一生に一度くらいは行ってみたい気がしますね。ロシア内陸部の乾燥した厳しい寒さとも向き合ってみたいものです。

だけど、ロシア(だけでなく海外)で万が一ケガでもしたら、治療費はどう工面したらいいもんなんだろか。そっちの方が心配になってきます。そういう保守的な年頃でもありますのが、なんとももどかしいところです。海外旅行用の掛け捨て保険もあればよく契約内容をみて、検討した方はいいのかもしれません。