日録

晴天猛暑。午前中は予定どおりにクリニックにでかけてレントゲン検診受ける。9時前には撮影を済ませ、9時ジャストに診察室からお呼びがかかる。主治医、レントゲン写真見て言う。「おお、くっついてきてますねえ〜〜」主治医の口調にも喜びのニュアンスが響いているのが感じ取れた。それを聴いて自分も嬉しい気持ちになってくる。「ありがたいです」目の前のモニターに映し出されたレントゲン画像を見ると、たしかに、あの骨折部まわりに仮骨がこんもり盛り上がったような感じになって写しだされていました。画像をみて、患者としても納得です。主治医続けて言う「今日から・・・全荷重でいきましょう。ただし、走るのはまだご遠慮ください」御意です。仮骨がほんとうの骨と化すまではまだ療養中なのです。
というわけで、本日から「全荷重」というわけで、マツバヅエなしの両足歩行をすることになりました。診察室で言われたその場から松葉杖は左手にぶら下げて、両足歩行してました。ただ左足の筋力がだいぶ落ちているので、すこしよろけるときもあるけど、そのうちどうにかなりそうな感じです。
これで3月から続いていた骨折ブログもひとまず大きな節目です。まだこれからプレート抜きの手術も控えていますが、まだしばらく先のことなので、当分このタグでエントリーを起こすことはないのかなと思います。明日は全荷重認可後初のリハビリあります。
午後はオフィスにでかけて座業を済ませて、18時にはひととおり〆て帰宅でした。エアコンは点けてくれずひたすら暑かったです。それではおやすみなさいませ。